コード進行に依存しない作曲/DTM

先日、大阪のチーズナンショップ*1にて、僕が所属していた大学DTMサークルの現部長と色々話をしたのだが、その時にモードの話がでてきた。 彼曰く、「自分の作曲に限界を感じていた時に、モードという手法を知って、(技術的/精神的に)作曲をするのが楽になっ…

ハレルヤ☆エッサイムの歌詞からヒップホップを感じる

アニメ「ガヴリールドロップアウト」のED曲、 「ハレルヤ☆エッサイム」を、ここのところ毎日聴いている。曲自体も好きなのだけれど、1番気に入っているのは歌詞である。 この曲の歌詞は、ヒップホップの一要素である「自己肯定感」とリンクするところがある…

平沢唯です。

平沢唯です。 仕事の帰り道、あずに、梓ちゃん、と、ばったり会いました。ツインテールがなくなってたから、ほんとに梓ちゃん?ってきいたら、「就活中なんですっ」って。そっかぁ。もうそんな時期なんだ。 わたしは、挨拶だけで済ませようとしたけど、梓ち…

インターネットと音楽の思い出

ネットレーベル全盛の頃とか、ちょっと前のインターネットについて思い出すことがあったので、ここに書く。 僕が音楽に触れ始めたのはインターネットがきっかけだった。 高校1年ぐらいの頃、ニコニコ動画で偶然目にした雑音部の動画が最初だった気がする。 …