矢野顕子の「Water Ways Flow Backward Again」(と日本語ラップ)

矢野顕子の「Water Ways Flow Backward Again」が大好きです。 正確に言うとこの曲をサンプリングしたトラックが好きです。 www.youtube.com Punpeeのクロノトリガーとか、 www.youtube.com kojoe × Olive Oilの「回る」ですね。 Olive Oilは同じネタでイン…

雨降りの月曜(Nebulosa)三昧

雨降りの月曜だったので雨降りの月曜を聴いていました。 雨降りの月曜といえばサンプリング元の「Nebulosa / Tenorio Jr.」もむちゃくちゃかっこいいわけですが、 www.youtube.com HipHopでは定番のネタらしく、この曲をサンプリングしたトラックって結構あ…

部内コン(リミックス部門)の提出曲に対しての質問に答える

いくつか質問っぽいものがあったので回答します。 ■ミッドナイトポーンローバー(DubMiyako's YOUR FILE HOST mix) soundcloud.com ・裏で鳴っているパッド(ベース?)の音が作りたい音だったので気になりました。 (1) Synth1でサイン波を出す。設定は↓ (2) …

「信じること」まとめ!信じとは?信じないとどうなる??

信じること! こんにちは、管理人のだぶみやこです! 最近、信じている人が多いですよね! ツイッターでも、信じている人を毎日見かける気がします! 信じること — EXCEL95 スーパーマスター (@Dubmiyako) 2017年11月13日 ウーン信じること信じること…

このディレイの発振が強い2017

この記事はCSL Advent Calendar 2017に参加しています。 CSL Advent Calendar 2017 - Adventar ・ディレイとは ディレイとはDTMにおけるエフェクトの一つであり、「音を発振」させることを目的としています。発振とは、出力した音を入力へ戻すことでループさ…

ゆゆ式とヒップホップ――「何もない日常」の話

(この記事は、CSL Advent Calendar 2017に参加していません) CSL Advent Calendar 2017 - Adventar 言語化に失敗したためボツになりました。 ・ゆゆ式の話 ©三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部, 2013 まんがタイムきららが好きだ。きらら作品の中でも特に好…

コード進行に依存しない作曲/DTM

先日、大阪のチーズナンショップ*1にて、僕が所属していた大学DTMサークルの現部長と色々話をしたのだが、その時にモードの話がでてきた。 彼曰く、「自分の作曲に限界を感じていた時に、モードという手法を知って、(技術的/精神的に)作曲をするのが楽になっ…

ハレルヤ☆エッサイムの歌詞からヒップホップを感じる

アニメ「ガヴリールドロップアウト」のED曲、 「ハレルヤ☆エッサイム」を、ここのところ毎日聴いている。曲自体も好きなのだけれど、1番気に入っているのは歌詞である。 この曲の歌詞は、ヒップホップの一要素である「自己肯定感」とリンクするところがある…

平沢唯です。

平沢唯です。 仕事の帰り道、あずに、梓ちゃん、と、ばったり会いました。ツインテールがなくなってたから、ほんとに梓ちゃん?ってきいたら、「就活中なんですっ」って。そっかぁ。もうそんな時期なんだ。 わたしは、挨拶だけで済ませようとしたけど、梓ち…

インターネットと音楽の思い出

ネットレーベル全盛の頃とか、ちょっと前のインターネットについて思い出すことがあったので、ここに書く。 僕が音楽に触れ始めたのはインターネットがきっかけだった。 高校1年ぐらいの頃、ニコニコ動画で偶然目にした雑音部の動画が最初だった気がする。 …