部内コン(リミックス部門)の提出曲に対しての質問に答える

いくつか質問っぽいものがあったので回答します。

 

 

 

 

■ミッドナイトポーンローバー(DubMiyako's YOUR FILE HOST mix)

soundcloud.com

 

 

・裏で鳴っているパッド(ベース?)の音が作りたい音だったので気になりました。

 

(1) Synth1でサイン波を出す。設定は↓

f:id:teslacate:20171224003132p:plain

 

(2) チューブサチュレータを挿す

f:id:teslacate:20171224003314p:plain

サチュレータという音を歪ませるプラグインを挿します。ディストーションのマイルド版な感じです。僕はBusDriverというコンプレッサーに付いているチューブサチュレータをよく使います。

 

(3) チューブサチュレータを挿す(2個目)

f:id:teslacate:20171224003314p:plain

歪みが足りないのでもう一個挿します。

 

(4) RBassを挿す

f:id:teslacate:20171224003729p:plain

低音の倍音を付加することであたかも低音が大きく鳴っているかのように錯覚させるプラグインらしい。詳しい原理は知りません。

勘で72Hzを持ち上げ。

 

(5) EQでハイパス

f:id:teslacate:20171224004023p:plain

低音盛ったせいでうるさいので勘で66Hzからゆるくハイパス。ベースの処理の仕方は全然分からない。

 

という感じで作りましたが、「808ベースが作りたいけど808キックのサンプルを探すのがめんどい」と理由でサイン波を代用しているだけなので、普通に808ベースを作ったほうが良い気がします。

 

以上

 
・曲中の声は動画サイトからサンプリングしてきたものなのでしょうか。

パンティ&ストッキングwithガーターベルトというアニメがあります。

www.nicovideo.jp

 

このアニメで使われている「juice」という曲をサンプリングしています。

www.youtube.com

 

 

(1) 原曲をモノラルにする

f:id:teslacate:20171224004813p:plain

ステレオ感が邪魔なのでA1StereoControlでモノラルにします。

 

(2) EQを掛ける

f:id:teslacate:20171224005006p:plain

ローファイな感じにしたいと思ったのでEQで低域と高域と切ります。

さらに1000kHzをグッっと持ち上げます。

これをやると「古いラジオの音声」のような汚れた音になります。

 

 

(3) ビットクラッシャーを掛ける

f:id:teslacate:20171224004654p:plain

ビットクラッシャーで音を汚します。

・ビットクラッシャーとは

偏ったDTM用語辞典 - ビットクラッシャー:Bit Crusherとは - DTM / MIDI 用語の意味・解説 | g200kg Music & Software

サンプリング周波数などの話がわからなかったらググるか、うちの大学で音響の講義受けましょう。DTMやってる人はあの講義受けておくと幸せになれます。

 

(5) 切り貼りして並べる

f:id:teslacate:20171224005255p:plain

いい感じのフレーズになるように原曲を切り貼りして並べます。 

 

 

あと、フリー素材のベッドのスプリング音を足しています。(こちらもビットクラッシャーで汚しています)

 

以上

 

 

・AVは買ったほうが良いと思います。

DMM、買ってその場でストリーミング再生できるので便利です。

 

以上

 

 

 

 

■Metropolis (sine-kona's 2020 Utopia Remix)

soundcloud.com

 

 

・4:00くらい終盤のドスドスしたキックが何の音を使われているのか気になりました。

SONAR X2に付属しているループ素材です。

「LoopMasters/HOUSE TECHNO TRANCE/BREEZE AND STYLES/BnS_140_3_3_2.rx2」というファイル名だったので、

www.loopmasters.com

この辺に似たようなの入ってるかもしれません。知らんけど。

 

 

以上

 

 

 

メロディの部分をメインにしてコードのようにする

これ書いてくれた人が知りたい。そこに気づくんですか。

メロディの音が含まれるコードを鳴らしてるので必然的にそうなりますね。

 

 

f:id:teslacate:20171224000146p:plain

このメロディーに対して、

 

 

f:id:teslacate:20171224000216p:plain

こんなコードを置いています。

進行としては、

 

前半が「Am7 Bm7 G#M7 Gm7(11) C#m7/F#」

後半が「G#M7(9) A#M7(9) FM7(9) F#M7(9) Gm7(11)/C」

 

みたいな感じです。合ってるかわからないけど。

ちなみに、上記のコードが読めない人は「セブンスコード」「テンションコード」「分数コード」とかでググりましょう。ググりは大切です。

コードの音の中に、メロディーと同じ色の音が入ってるのが分かるでしょうか。

 

図示するとこうなります。

f:id:teslacate:20171224002344p:plain

C#m7/F#の部分だけ、メロディーの音が入っていない&メロディーがFなのでF#とぶつかって不協和音になっているという状態ですが、

そこは「この方が気持ちいい」気がしたのでそうしました。何が正しいかとかはわかりません。

 

メロディーからコードを作ると結構変わった進行ができて楽しいです。

コード進行として合ってるか、みたいなことはどうでもよくて、聞いてて行けそうならなんとかなります。自分のセンスを信じること。

 

以上です。夏部内コンでまたお会いしましょう。