矢野顕子の「Water Ways Flow Backward Again」(と日本語ラップ)

矢野顕子の「Water Ways Flow Backward Again」が大好きです。

正確に言うとこの曲をサンプリングしたトラックが好きです。

 

www.youtube.com

Punpeeクロノトリガーとか、

 

www.youtube.com

kojoe × Olive Oilの「回る」ですね。

 

Olive Oilは同じネタでインストのトラックも作っていて、そっちはサンクラに上がっています。

soundcloud.com

(タイトルが「MWR2=回る2」なので、続編的な曲なんでしょうか。)

 

「water ways ~」には音源で出ているものだけでもいくつか種類があるようで、

僕が知っているものだと矢野顕子の演奏が1曲、渡辺香津美(KYLYN)の演奏が2曲。

 

クロノや回るで使われているのは渡辺香津美の方で、1979年のアルバム「KYLYN」に入ってるバージョン。

 

Punpeeはイントロの前半2小節、Olive Oliは4小節までサンプリングしてますね。

MWR2もこの曲の0:37~からの部分を持ってきています。イントロとは違ってギターがメインフレーズ役。

 

 渡辺香津美版のwater~は「ワン・フォー・オール」(1999年)にも入ってます。

中盤からの展開はこっちの方が好きです。

 

僕が作ったクロノの誰得Remixでは、こっちのwater~をhookで地味に混ぜてます(宣伝)

soundcloud.com

 

最後は矢野顕子版。ピアノソロなので大人しめです。

www.youtube.com

 

 

曲全体通しても好きだし、演奏ごとのアドリブの違いも聴いてて楽しいというのもあるんですが、

個人的にはやはりKYLYN版のイントロをずっとループさせていたい気持ちがあります。

一日中聴いていても飽きません。

 

では。