来なかった近未来 - ゆゆ式Records (ゆゆ式 Advent Calendar 2019)

かつてネットレーベルという文化があった。簡単に言うと、インターネットを拠点に活動する音楽レーベルのことだ。ここでは詳しい説明はしない。

ネットレーベルが最盛を迎えていた2009年、ひとつのレーベルが誕生した。

「(柊)つかさRecords」という名前のそれは、文字通りらき☆すた柊つかさをサンプリングした、主にアンビエントエレクトロニカを扱うレーベルだった。

アニメをサンプリングした音楽として、古くからナードコアというジャンルが存在する。しかし、つかさRecordsが掲げた「日常系xエレクトロニカ」という組み合わせは既存のナードコアの文脈には存在しないものだった。日常系エレクトロニカは新しい音楽の可能性であり、それはインターネットの端で静かに芽吹いていたのだった。

その後、いちごましまろモチーフの「のぶえレコーズ」、ひだまりスケッチの「ゆのっちレコーズ」の登場、そしてALTEMA Recordsからのけいおんコンピレーションアルバム「SCHOOL GIRL AKATHISIA」のドロップにより、日常系エレクトロニカはさらなる広がりを見せていく……はずだった。

しかし、現実はそうならなかった。

それからしばらくしてSoundCloud、BandCamp等の配信サービスが台頭し、音楽はレーベルからではなく個人でリリースする時代になった。ネットレーベルのブームは急速に縮小し、2013年頃には、「オワコン」扱いされるようになっていた。ゆのっちレコーズは閉鎖した。

アニメゆゆ式が放送開始したのは、奇しくもネットレーベルという文化が終りを迎えた年と同じ、2013年だった。

アニメにならなければ音は付かない。サンプリングできる音がなければ音楽は作れない。

ゆゆ式はネットレーベルにはならなかった。間に合わなかった。

これは来なかった近未来のゆゆ式Records、ゆゆ式の音楽に対する追憶と、いつか生まれるはずのゆゆ式Recordsに対する希望です。

 

ゆゆ式 Advent Calendar 2019 16日目の記事です。

adventar.org

 

ゆゆ式の絵と、ゆゆ式の音楽です。

 

soundcloud.com

 

ゆずこwww.pixiv.net

 

元ネタ

open.spotify.com

 

www.youtube.com

 

祈り

(柊)つかさRecords

Novier Records Web Site

ゆのっちレコーズの閉鎖 - MYD2013 - KAI-YOU.net